通信中です...しばらくお待ち下さい
〒840-0863 佐賀市嘉瀬町大字十五57-1 

生きる力を培う 学校法人清風学園 認定こども園 嘉瀬こどもの森

生きる力を培う 学校法人清風学園 認定こども園 嘉瀬こどもの森

2015年09月01日

園だより 園長のつぶやき
台風も過ぎ去り、すっかり秋らしい風が吹くようになってきました。嘉瀬こどもの森の職員室には、スズムシが心地良い鳴き声を響かせてより一層秋を感じさせてくれています。
 
今年の夏は本当に暑かったですね。いつも外に行きたいとねだる私の子どもも、今年は外に出て5分ももたずに「暑いから帰ろうか」といって昼間はほとんど家で過ごしていました。親としては小麦色に焼けて元気に遊ぶ姿を期待していたのですが・・・。              
子どもはなかなか親の思い通りにはならないものですね。自分の子どもを持つ前は「自律のためには、子どものやりたいことを大切にして見守ることが大事」ということを話に聞いたり学んだりしていました。ですから、子どもが出来たらぜひ実践しようと意気込んでいたのですが、実際子どもと過ごしているとつい手を出したくなってしまいます。これを過保護というのだそうです。難しいですね。
             
子育てに悪戦苦闘しながらも、親子で花火をみたり、お祭りにいったりと楽しい時間を過ごさせてもらった夏休みでした。皆さんの夏休みはいかがでしたでしょうか。いろんな経験の中で泣いたり笑ったり、きっと思い出に残る夏休みになったことと思います。              
また今日から2学期が始まりますが、夏休みの経験を生かしてより充実した園生活を送れるよう、職員一同サポートしていきたいと思っております。              
今学期もどうぞよろしくお願いします。(副園長 肥高清彦)